2007年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)
編集 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

サンドロール ブルーベリー&ミルク

2007.06.30 (Sat)
366kcal  購入価格¥78
久しぶりのPasco商品。サンドロールを食べたのなんて何年ぶりだろう?
新発売シールに惹かれて思わず買っちゃいました☆

パン生地は生地自体にも甘みがあって生地だけでもおいしく食べられました★

袋を開けるとブルーベリーの香りがっ!
こういうタイプのコッペパンって隅のほうまでフィリングが入ってないものが多いけど、こちらはパンの端から端までちゃ~んと入っていて、量もたっぷり入っていたのでまずは一安心。

まずはブルーベリージャム。
鮮やかな紫色のジャムはまずくはないんだけど、わたし的には果肉が入っていたらもっとおいしいだろうなぁ~って感じました。
ストロベリーじゃないから酸味とかはないけど、なかなか爽やかなカンジのジャムでした。

つづいてミルククリーム。
食べ始めたばかりは甘みが強くて、食感が駄菓子のヨーグルっぽく、安っぽいカンジだったから、あ~苦手なタイプのクリームだぁ~(><。)って思ったけど、食べていくうちに心地いい味に感じてきて、もしやこれがロングセラーの秘訣!?と思っちゃったりして(笑)
ブルーベリージャムといっしょに食べることによって、ミルククリームのミルク感が発揮されてきたような気がしました☆

いっしょに食べた母が言うに、昔よりフィリングの量が増えたみたいなのでこのサンドロールシリーズ、いろんな味にチャレンジしてみたいです!
カロリーも値段も良心的なところはポイント高いかも♪

おすすめ度

VFSH0018_r1.jpg

編集 |  13:55 |  ヤマザキ  | トラックバック(0) | コメント(8) | Top↑

ワッフルスナック マンゴー   山崎製パン

2007.06.29 (Fri)
406kcal  購入価格¥115
ふんわりとしたワッフルとスポンジで、マンゴークリームをサンドしました。

パッケージの説明のとおり、こんがり焼き色がついたワッフルの下にマンゴークリームそしてスポンジ、またマンゴークリームでスポンジと厚めな構造になっていました。

袋を開けたときに思ったよりマンゴーの香りがしなかったから、失敗したかなぁ~と思っていたけど、クリームはしっかりマンゴーの味がしてすご~い細かいマンゴーの果肉がぷつぷつ入っています。
マンゴー本来の甘みだからしつこい甘さとかじゃなくて、思ったよりあっさりしていました。
香料っぽいとか最初、疑っちゃってゴメンナサイ(UU)↓

ワッフルのしゃくしゃく、スポンジのふんわりの食感のギャップがなかなか気に入っちゃいました☆
クリームも隅までしっかり入っていたし、2箇所にわかれてサンドされていたから量にも文句なしで大満足!
マンゴーって独特の味がして苦手っていう人もいるけど、こちらはそういったクセもなく、これならマンゴーが苦手という人でも食べてみる価値ありかも!?です。

今回は冷やして食べてみましたが、今の時期は冷やして大正解でした★

これに似たカンジの菓子パンをたしか前にファミマで見かけたことがあったから、またファミマに行く機会があったらそちらもチェックしてみたいと思います。

おすすめ度

VFSH0019_r1.jpg

編集 |  13:16 |  ローソン  | トラックバック(0) | コメント(8) | Top↑

ダブルチョコパン   山崎製パン

2007.06.28 (Thu)
kcal不明  購入価格¥116
チョコクリームを折込んだパンに口溶けの良いチョコクリームを絞りました。

同じヤマザキのおいしさ宣言シリーズの「チョコブレッド」がおいしかったので、今回もベースが同じチョコブレッドということで食べる前からドキドキ、わくわく♡

めの荒いパン生地はちぎってみると、生地が繊維のようにスルスル横に裂けてしまって、改めて生地のふんあわり感を実感できます。
生地に折り込まれているチョコは甘さ抑えめでそこまでチョコ風味は強くありませんでした。
チョコクリームはバニラっぽいやさしい甘みなんだけど甘すぎず、折り込まれているチョコとのバランスもちゃ~んととれています。

半分は冷やして食べてみました!
触ったカンジ、冷やすとやっぱり生地はかたくなったような気がしました。
でも、かたすぎて食べられない!というほどかたくなってしまうわけではなく、少し歯応えがでる程度でわたし的にはこれもこれで好きなカンジでした☆
チョコクリームは冷やしたほうがひんやりするし、チョコの甘みが引き立つ気がして、今回は時期的なこともあってか、冷やしたほうが好みでした★

大きめのサイズのわりには胃にズドーンとくる味ではないので、しっかり食べた感もあるので買って損はありません!
同じおいしさ宣言シリーズの普通のチョコブレッドも好きだけど、こちらもなかなかいいかも!?
チョコ好きさんにはもちろんオススメしちゃいます!

おすすめ度

VFSH0017_r1.jpg

編集 |  13:29 |  ローソン  | トラックバック(0) | コメント(5) | Top↑

ホットケーキ はちみつ&マーガリン   フジパン

2007.06.27 (Wed)
160kcal(1個当たり)  購入価格¥105
スーパーなどでは見たことないホットケーキの2個入りをコンビニで発見!
家でつくるホットケーキも久しく食べていなかったので思わず買っちゃいました☆
セブンイレブンにて。

生地にはほんのり焼き色がついていてけど、わたし的にはもう少ししっかり焼き色がついていたほうがいいなぁ。
生地の断面には縦長に空気の穴がいっぱい開いていて、もちもち、むっちりとした食感でちょっと普通のホットケーキにはないカンジ。
ホットケーキ独特の甘みがないところもちょっと変わっていました。

ホットケーキの生地の間にははちみつとマーガリンがサンドされていて、どら焼きみたいなつくりになっています。
はちみつはなかなか本格的な味で普通のはちみたうみたいにサラサラしたカンジじゃなくて、ゼリー状のタイプだから生地に染み込むことがなく、しっかりはちみつの味を楽しめました♪
マーガリンはほんのり塩気がきいてこれまたいいカンジでした☆

サンドされていたフィリングが中央にかたまっていたのはちょっと残念だったけど、全体的に甘さ控えめであっさり好きのわたしにはちょうどいい味付けでした。
でも欲を言えばはちみつにもう少し甘みが欲しかったかなぁ。
Pascoにも似たカンジのホットケーキサンドみたいなのがあるから、そちらと食べ比べしてみても楽しいかも!?

おすすめ度

VFSH0016_r1.jpg

編集 |  13:14 |  神戸屋  | トラックバック(0) | コメント(7) | Top↑

スイートシュガートースト(ミルク風味)   山崎製パン@サンクス

2007.06.26 (Tue)
404kcal  購入価格¥126
グラニュー糖をまぶして2度焼きしたミルク風味のパンです。

パン生地はめが荒くてかために感じたのでボソボソしていたらどうしよう・・・と思ったけど、食べてみると手で触ったときよりやわらかくて一安心。
食パンみたいなパンだったのでトーストしたものとそのままと食べ比べてみました!

まずはそのまま。
見るからにお砂糖たっぷりかかっているけど、食べてみると更にお砂糖の量の多さを実感。
砂糖のジャリジャリとした食感が味わえて、ラスクがそのままやわらかくなったみた~い!
耳の部分がほんのり香ばしいのもまたアクセントになってるかも!?

つづいてトースト。
トーストしてみるとパン生地がサックサクになってまさにラスクそのもの!
砂糖のジャリジャリ感はなくなってしまうけど、砂糖がいいカンジにパン生地に染み込んでこちらもおいし~♡
香ばしさもぐ~んとアップしてトーストもイケますっ!

この時期はお砂糖が溶けやすいのでわたしは買ってすぐに冷蔵庫に入れてしまったけど、そのまま食べるなら食べる少し前に常温に戻しておくほうがいいかもしれません。
どこを食べても均等に味が楽しめるっとこもよかったし、そのまま食べてもトーストしてもどちらもおいしいというところが今回はヒットでした。
機会があったら是非リピートしたいです★

おすすめ度

VFSH0013_r1.jpg

編集 |  13:22 |  第一パン  | トラックバック(0) | コメント(7) | Top↑

黒豆きなこ   モチクリーム

2007.06.25 (Mon)
kcal不明  購入価格¥157
芸能人がお土産として持ってきたり、テレビやブログでもいろんな方に紹介されていて、以前からかな~り気になっていたんだけど、やっとゲットすることができました☆

和素材好きのわたしは「ずんだ豆」と「黒ごま」の2つも迷ったんだけど、今回は悩んだ末「黒豆きなこ」をセレクト。

表面にきな粉がまぶしてあって、きな粉の香りがいいにおい~♡
注目のお餅の中は、黒豆が入ったきな粉のあんこと純白の生クリームがぎっしりつまっています。
表面のきな粉と中のあんこのきな粉のWきな粉でとっても香ばしいんだけど、あんこの中の黒豆も炒ってあるのか香ばしさがあっておいしい!
生クリームはかなりやわらかめで甘みがしっかりあるカンジでした。

でもあっさり好きのわたしはもう少し、きな粉あんの甘みが抑えられていたほうが好みの味かもしれません。
地元の和菓子屋さんの以前紹介した「生クリーム大福」というのと比べてしまうと、値段から言っても今回のフレーバーでは地元のお店のほうが一勝。

お店のランキングでは1位が宇治金時で2位がショコラだったので、次回はそちらにも挑戦してみたいです★

おすすめ度

VFSH0015_r1.jpg

編集 |  13:15 |  未分類  | トラックバック(0) | コメント(5) | Top↑

厚焼きソフト   山崎製パン

2007.06.24 (Sun)
410kcal  購入価格¥105
最近よく立ち寄るサンクスでヤマザキの見かけない商品を発見!
しかもカロリー表示がっ! これは即購入決定です☆
 
売られていたときは常温でパンコーナーに並べられていたけど、わたしはあえて冷やして食べてみました。

まずは生地から。
指で触ってみると跳ね返ってくるくらい弾力があります。
噛むとすぐに切れて歯切れがとってもよくって、わりと水気が少ないのにパサパサしすぎていなくてちょうどいいカンジ♪
手でちぎって食べても、オシャレにフォークで食べてもちょうど食べやすいやわらかさです。

味のほうは最初味がない?って思っちゃうくらい薄味だけど、ほのかな甘みと豆乳風味がやさしい味をだしています。
コレ!といってインパクトがある味付けではないけど、これなら‘和’的な味でお年寄りにもよさそうです★

何かに似ているなぁ~とおもったら、ポケモンパンの「ピカチュウの蒸しケーキ」のイチゴジャムが入ってないカンジだったりして!?
ということは小さい子供でもイケちゃう味かもしれません。

サンドイッチのような形だから一見少なそうに見えたけど、意外と食べ応えあったし、そのわりには値段も安かったのでこのくらいの評価で!

おすすめ度

VFSH0014_r1.jpg

編集 |  18:57 |  ローソン  | トラックバック(0) | コメント(3) | Top↑

ランチパック 炭焼きコーヒークリーム(クランチ入り)   山崎製パン

2007.06.23 (Sat)
220kcal  購入価格¥158
ヤマザキでおなじみのランチパックのちょっと見かけない味を見つけたので思わず買っちゃいました☆ サンクスにて。

袋を開けてみるとぷ~んとコーヒーの香りが漂います。
パン生地にはココアが折り込まれていてキレイなマーブル模様になっています。
生地だけを食べてみてもそこまでココアの味も風味もしませんでした↓
でもこんなオシャレなランチパック初めてです!
生地を指で触ってみると油みたいなカンジの水分が手につきました。
これはなんの油分なんだろぅ?

注目のフィリングは駄菓子のヨーグルのような舌触りのコーヒークリームの中に黒いクランチの細かく砕かれたビスケットが入ったクリームで、最初は甘いのに食べているとだんだんとコーヒーの苦みが出てきます。
わたしが苦手とするちょっとザラつきがかったクリームだったけど、クランチが入ることによってサクサク、じゃりじゃりとした食感が楽しめてなかなかおもしろかったです♪

フィリングもわりと隅まで入っていたし、ちゃんとコーヒー独特の苦味も表現されていたので味自体にも問題なしです!
今回は冷やさず、常温のまま食べたけど今の時期は特に冷やしたほうがクリームがあっさりして食べやすくなるかもしれません。
でもやっぱりヨーグル風のクリームはどうも好めず・・・この評価。

おすすめ度
VFSH0012_r1.jpg

編集 |  15:15 |  ローソン  | トラックバック(0) | コメント(6) | Top↑

カロリーハーフ 脂肪0%ヨーグルト   日本ルナ

2007.06.22 (Fri)
33kcal  購入価格¥148
健康志向なわたしはもちろん乳製品大好き♡ ということで今回は最近オススメのヨーグルトのご紹介。

ニュージーランドを中心とした、名声ある研究者によって5年間もの間研究され、発見されたHN019菌が入っていて、食べやすい80gが4個入りのパックになって売られています。

ヨーグルト自体はとろとろ系ではなく、固まっているタイプなんだけど、寒天とかみたいにかたすぎることはありません。
パッケージにも書かれているとおり砂糖は使用されていないのに酸味はほとんどなく、甘みがいいカンジにしてこれならヨーグルト独特の酸味が苦手な人でも食べられちゃうと思います☆

やっぱりなにより嬉しいのが誰にでも食べやすくマイルドな甘みがあっておいしいのに脂肪分が0%だから低カロリーというところ!
食後のデザートやちょっと小腹が空いたときのおやつなんかにピッタリです★

販売元の日本ルナのHPを見てみたところ、他にも大きめサイズの脂肪
0%ヨーグルトがあったり、ちょっと変わった蒟蒻ゼリー入りのヨーグルトがあったりと今後も目が離せない商品が並んでいました。
健康志向なわたしは今後も食べ続けること間違いなしということでこの評価。

おすすめ度
VFSH0011_r1.jpg

編集 |  18:22 |  未分類  | トラックバック(0) | コメント(5) | Top↑

かにぱん   三立製菓

2007.06.21 (Thu)
285kcal(1包装当たり)  購入価格¥85
「あっちまで遠回り」のみぃちさんが以前紹介されていて、気になっていたので買ってみました☆

袋に書いてあるようにパンに入っている割れめに沿って切っていくと、最初はかにの形だったのがたこぱんにビデオぱんにドライヤーぱんにと変化していって遊びながら食べちゃいました(笑)

一口食べてみると、たしかにみぃちさんの記事にも書いてあったように食べた瞬間はパサついていてモソモソしたカンジ。
でももっとパサついたのをイメージして食べたせいかパサ気味のパンがあまり得意ではないわたしでもなんなく食べられちゃいました★

食べていくうちにどんどん生地の甘みが出てきて、そういったところだけだと神戸屋のパンに似ておいしいんだけど、食べていると歯にくっついて取れにくいのが玉にキズ(><。)
でもパンのにおいをかいだときにしたほんのりしょっぱいようなチーズみたいな香りはなんだったんだろう?

パン自体にすっごい強い味がついていたり、これといったインパクトがあるわけではないので、朝食に食べるならウインナーやスクランブルエッグなんかといっしょに食べても良さそう♪

模様になっているパンの割れめでキレイに切れやすくなっているので、小さいお子様も楽しく食べれてオススメです☆
パン自体もとっても軽いのでおやつにもピッタリでぺロりと1包装(2個入り)食べれちゃいました★
でもやっぱりパサつきが苦手なわたしはこのくらいの評価で!

おすすめ度
VFSH0246_r1.jpg

編集 |  13:30 |  未分類  | トラックバック(0) | コメント(7) | Top↑

ずんだ餅   中川製餡店

2007.06.20 (Wed)
kcal不明  購入価格¥189
地元のスーパーに来ていた出張店舗みたいなので大好物の「ずんだ餅」を発見!
迷わず即買いしちゃいました~☆

目で見てもわかるようにキレイなうぐいす色のあんの中に枝豆のつぶつぶがいっぱい残っていて枝豆度高そ~♡

一口食べてみると、レモンのような爽やかな風味が口の中に広がります。
見た目どおり枝豆の食感がしっかり残されていて、素材の味が十分に生かされているカンジ☆
お餅のほうはわたしの地元で有名な「法多山の団子」によく似たお餅で、お餅自体にほんのり甘みがあって舌触りとってもなめらか~♡
冷蔵庫で冷やしちゃったからお餅が固くなっちゃったかなぁとちょっと心配していたんだけど、心配ご無用!お餅は柔らかくて切るのが大変なくらいもちもちしていました★

ずんだ餡のほどよい甘みとお餅につけられたほのかな甘みと2種類の甘みが楽しめておいしかったし、ずんだ餡も余るほどたっぷりでずんだ餅好きのわたしでも合格な一品でした。

なにより枝豆由来のずんだ餡には食物繊維たっぷりでヘルシーなところが嬉しいですよね♪
甘クドくないので男性にもオススメだし、ヘルシー志向で食物繊維が不足しがちな女性には是非食べていただきたいです!

おすすめ度
VFSH0009_r1.jpg

編集 |  13:33 |  未分類  | トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑

ランチパック ナポリタンスパゲッティ   山崎製パン

2007.06.19 (Tue)
115kcal(1枚当たり)  購入価格¥168
以前紹介した「ランチパック渋皮マロン」の惣菜版。
こちらもTBSテレビ「オビラジ」とヤマザキの共同開発商品です。

袋を開けると洋食屋さんで出てきそうなナポリタンの香りが漂います。
パンは思っていたよりぺちゃんこで、ホントにスパゲッティがサンドされてるの?って心配になってきちゃいます。

早速半分に切ってみると、あれ?半分しかスパゲッティが入ってなぁ~い(><。)
これじゃあヘタに切ったらまったく半分はスパゲッティが入ってなくなっちゃうじゃんっ!怒

思いもよらぬスパゲッティの量にちょっと腹を立てながらもスパゲッティをパクり。
スパゲッティ自体は黒胡椒がよくきいていて、玉葱やその他の野菜の甘みも上手に出されていてとってもおいしい♪
トマトの酸味が抑えめで朝にもピッタリな食べやすい味です☆

トーストしてみると、パン生地はいつものとおり外はサクっと中はふんわりして、トーストしたほうが黒胡椒の風味が弱まって少しとろみが出て、わたしはトーストしたほうが好きかも!?

サンドされているスパゲッティは抜群においしいのにホントに量が少ないというところがもったいない!
これで量がもっと入っていたら満点に近い評価あげたいくらいなのになぁ~。

おすすめ度
VFSH0008_r1.jpg

編集 |  13:21 |  ローソン  | トラックバック(0) | コメント(7) | Top↑

プレーンワッフル   エール・エル

2007.06.18 (Mon)
104kcal  購入価格¥105
今回はワッフル専門店のエール・エルのワッフルをご紹介。
初めてだったのでまずはプレーンにチャレンジしてみました☆

お店でも冷やされていたので買ってきてすぐに冷蔵庫に入れたのでひんや~り冷たい!
わっふる生地の表面はわりとしっかり焼かれているのに超やわらかくて、以前紹介したセブンのワッフルはふんにゃりってカンジだったのに対してこちらはふんわりといったカンジでほのかにこげ臭が!?

サンドされていたクリームはワッフルにはさまっているときはプルンってしているのに口の中に入れてみるとすーっとなめらかに溶けていっておいし~♡
バニラビーンズの黒いつぶは見当たらなかったけどあっさりと食べやすいカスタードクリームでした。
クリームは生地との割合が1:1くらいで量にも大満足♪

食べ進めていくうちに生地がどら焼きみたいな味がしてきて、クリームといっしょになると口の中に洋酒っぽい風味が広がります。
正直、生地にはちょっと驚かされちゃいました★

クリームの量が多くて生地の部分が普通のワッフルサンドより少ないからよけい少なく感じちゃうし、お店のショーケースの中に入っているのを見たときよりかなりミニサイズだから2,3個パクパクっと食べれちゃいます☆
食事として食べたりするのには男性にはかなり物足りないかもしれません。

ちなみに今回わたしが食べたプレーンはお店で2番人気で1番は抹茶みたいです。
期間限定の味を含めても6月は20種類もあるそうなので他の味にも是非チャレンジしてみたいです!

おすすめ度
VFSH0007_r1.jpg

編集 |  13:28 |  未分類  | トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑

チョコバナナフレンチ   ミスタードーナツ

2007.06.17 (Sun)
185kcal  購入価格¥147
おとといと昨日につづいて今回もミスドの新商品。
こちらは5月1日発売の「新色フレンチ」シリーズです。

見た目は定番のエンゼルフレンチにカラースプレーがトッピングされているだけなんだけど、少~し顔を近づけてみただけでものすっごいバナナの香り!
これはお味が楽しみです☆

生地はいつものとおりふんわりとしたフレンチ生地で、軽~い食感がたまりませんっ(><)!
以前紹介した「バナナホイップ」のバナナホイップクリームが人工的なバナナ味でちょっと苦手なタイプだったので買うときに悩んだんだけど、予想通り今回もバナナホイップクリームは人工的なバナナ味でガックリ↓↓
果汁入りって説明にはあるけどわたしには香料っぽくにしか感じれませんでした。

コーティングされていたチョコレートはあまり甘くないんだけど、バナナ風味が気に入らなかったせいかすっごくチープに感じちゃいました。

ホイップの量には問題なかったし、冷やしたことによってチョコレートのパキっとした食感が味わえて、生地のふんわりとチョレートとの食感の違いが楽しめたところはよかったけど、今回のミスドのバナナ系のクリームわたしはどうも好きませんでした。

わたし的には以前紹介した「クランベリー&チーズ」のほうが好きでした。
あともう1種類あるアーモンドもどんな味なのか楽しみです☆

おすすめ度
VFSH0004_r1.jpg

編集 |  20:17 |  サンクス  | トラックバック(0) | コメント(5) | Top↑

ポン・デ・抹茶   ミスタードーナツ

2007.06.16 (Sat)
220kcal  購入価格¥115
昨日に続いてミスドの抹茶ドーナツ第2弾のポン・デ・抹茶をご紹介。
こちらも昨日紹介したポン・デ・抹茶あずきと同様、6月6日発売の新商品です。

まずは生地から。
抹茶が練り込まれた生地は定番のポン・デ・リングと同様、超もっちもちでこの食感やっぱりたまりません!
ポン・デ・抹茶あずきと同じようにきれいなな緑色で目にも鮮やか~♡

抹茶の風味がものすごくしてほろ苦さがある中にもグレーズの甘さもあってべストバランスです!
グレーズもぺっとりかかっているわけではないから、ポン・デ・抹茶あずきと比べると甘めに感じちゃうかもしれないけど、ほんのり薄甘で抹茶の風味が十分に生かされてます。
定番のポン・デ・リングみたいに全体にグレーズがコーティングされてあるわけじゃないからわたしにはちょうどいい甘さでした☆

あんこがない分、抹茶の風味だけを味わえるのであんこが苦手な方はもちろん、抹茶好きさんにはこちらのほうがオススメかもしれません。
あとこの時期は気温のせいでグレーズが溶けてしまいやすいので冷蔵庫で冷やして食べるのがおいしい食べ方かもしれません!

わたし的にはポン・デ・抹茶あずきよりこちらのほうがあっさりしている気がして好きでした。
でも今回のポン・デ抹茶シリーズは和素材が使われているし、オールドファッション抹茶より抹茶風味が生きていてヒットでした☆
こちらもリピート確定です★

おすすめ度

VFSH0006_r1.jpg

編集 |  22:16 |  サンクス  | トラックバック(0) | コメント(6) | Top↑

ポン・デ・抹茶あずき   ミスタードーナツ

2007.06.15 (Fri)
251kcal  購入価格¥136
6月6日発売のミスタードーナツの新商品。「抹茶ドーナツ」第2弾です!

まずは生地からいただきまぁ~す!
表面に粉糖がかかっていてちょっぴりオシャレなカンジ。
外から見ると渋い緑色をしているんだけど、割ってみると中はとっても鮮やかな緑色でこれは抹茶の味が楽しみ~♡
食感はいつもの通り、ミスドのポン・デ・リングにしかないもちもち感。やっぱりたまりません(><)!

期待の抹茶風味は「抹茶ドーナツ」第1弾のときのオールドファッション抹茶よりも抹茶の風味が強くて、抹茶がものすごく生きてます!

リングからはみ出しているあんこは、小豆がごろごろ入っていてしっかり豆の形が残っているから皮の食感もしっかり生きていておいしい!
あんこの量もちょうどよかったです☆
あんこに甘みがあるせいか、生地に少ししょっぱさが感じられて甘さのバランスもちょうどいいカンジでした★

和素材好きなわたしは、抹茶というだけでも嬉しいのにさらにあんこがサンドされちゃったなんて思う存分「和」を堪能できちゃいました☆

これはリピート決定!
明日はもう1個のほうの「ポン・デ・抹茶」を紹介したいと思います。

おすすめ度

VFSH0005_r1.jpg

編集 |  13:11 |  サンクス  | トラックバック(0) | コメント(7) | Top↑

ブルーベリー&クリームチーズべーグル   サンデリカ@サンクス

2007.06.14 (Thu)
260kcal  購入価格¥210
久しぶりに行ったサンクスのサンドイッチコーナーに半分に切られたべーグルを発見!
コンビニでべーグルは初めてみたので思わず買っちゃいました☆

べーグルというと芸能人やモデルさんなんかがよくブルーベリージャムとクリームチーズをサンドして食べているけど、この組み合わせは今回が初めて!
まずはパン生地。
今までパン屋さんやチルドのべーグルは食べたことがあってどちらもむちむちしている食感だったけど、今回のこちらは生地の表面に照りがあってむちむちというよりしゃくしゃく食感といったカンジで歯応えがありました。
めがぎっしりつまっていて普通のべーグルより歯応えがあるから食べた感もバッチリ★

待ちに待ったフィリングのクリームチーズは甘さかなり抑えめ、というより甘みはほとんどなくてわたし的にはもう少し甘みが欲しいところでした。
ブルーベリージャムはところどころに果肉が入っているもののゼリー状のジャムで果汁度はかなり低め。
でも、クリームチーズのしょっぱさとほんのり甘みがあるブルーベリージャムがマッチしていました☆

フィリングはパン生地からはみ出していてフィリングの量はまず合格!
食べた感がしっかりあるのに低カロリーでヘルシーなところも健康志向なわたしには嬉しかったけど、やっぱりクリームチーズの味とブルーベリージャムのフルーツ感が惜しかったです。

おすすめ度
VFSH0003_r1.jpg

編集 |  13:07 |  第一パン  | トラックバック(0) | コメント(7) | Top↑

メープルメロンパン   第一屋製パン

2007.06.13 (Wed)
474kcal  購入価格¥108
メープル風味の生地にビスケット生地をかぶせました。

袋を開けた瞬間、メープルの香りが漂ってきました。
まずはパン生地。
ブレッドのようなメープルが何層も折り込まれたパン生地はしゃくしゃくした歯応えがあって甘すぎないのにしっかりメープル風味がしておいし~♡

つづいてビス生地。
手でさわってみるとくっついてきてしまうほどしっとりやわらかいビス生地で、手で食べるのはちょっと困難なくらい・・・。
やわらかすぎてビス生地というよりケーキ生地といったカンジで、ソフトクッキーが好きなわたしにはビンゴ!でした☆

でもメロンパンは外側のビス生地がさっくりのほうが好きなのでトーストにチャレンジ★
トーストしてみると外はサックサクになってメープルの風味がさらにアップしてほんのり香ばしさもでてきました。
さらにトースト前はメープルの香りのみだったのがトーストしたらなぜかはちみつみたいなかおりがして味もはちみつっぽく感じられてきちゃいました。
メープル風味が苦手な人やサクサクメロンパンがお好きな方にはトーストが絶対オススメです☆

そのまま食べてもおいしいし、トーストしても良し!
平らなプレート状になっているという構造もなかなかおもしろかった一品でした。
しっとりビス生地なので普通のメロンパンよりボロボロしなくて食べやすいので小さいお子様にもピッタリかもしれません♪

おすすめ度
VFSH0002_r1.jpg

編集 |  13:54 |  ファミリーマート  | トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑

夕張メロン蒸しパン   敷島製パン@ファミリーマート

2007.06.12 (Tue)
332kcal  購入価格¥120
6月5日から6月25日までファミマで行われている「DOSANKO FESTA`07」。
このフェスタでの売り上げ金の一部を夕張市の募金に寄付するということでメロン自体はそこまで好きじゃないけど買ってみました☆

フェスタ対商品でもう1つあったメロンパンのほうとも迷ったけどまずはカロリーが低かった蒸しパンにチャレンジ★
袋から取り出してみると思ったより厚みがあってちょっとビックリ!
生地をさわってみるとふんわり跳ね返る弾力があるのに、生地はふかふかでしっとりしてとってもめが細か~い♡
さわっても水分みたいのがつかないのに何でこんなにしっとりしているのっ!?

それでは一口。
口に入れた瞬間、夕張メロン独特の普通のメロンとは違った香りが口いっぱいに広がります。
口に入れてから溶けてなくなっちゃう最後の最後まで夕張メロンの風味が消えません!
クリームとかが入っているわけじゃなくて、特になんの細工もされていないシンプルな蒸しパンだったけど、これぞシンプルイズベスト!といったカンジでした。
よく‘メロン果汁入り’とか書かれたパンがあるけどここまでメロン風味が味わえたのは今回のこのパンが初めてかも!?
ということでメロンが苦手な方はちょっと・・・かもしれないけどあまりメロンが得意ではないわたしでもぺロりと食べれちゃいました♪

今回は冷やして食べたけど常温でも全然イケそうだし、冷やしたことによってあっさり度がアップしたような気がします。
機会があったら迷った「夕張メロンパン」のほうにもチャレンジしてみたいです☆

おすすめ度
VFSH0001_r1.jpg

編集 |  13:19 |  フジパン  | トラックバック(0) | コメント(7) | Top↑

チョコクリームブレッド   プライムベーカリー@セブンイレブン

2007.06.11 (Mon)
279kcal  購入価格¥105
セブンの6月6日発売の新商品。
柔らかく焼き上げたパンに、チョコクリームを塗ったシンプルな一品です。

ヤマザキのおいしさ宣言にある「ダブルチョコパン」になんとなく似ているようなこのパン。
気温のことも考えて買ってからすぐに冷蔵庫にイン!

パンの端から端までしっかりチョコクリームが塗られていてチョコクリームの量には見たカンジからして満足♪満足♪
この時期にチョコだからあっさりしたチョコクリームなのかなぁと思っていたら、意外とこってり濃厚なチョコクリームでビックリ!
チョコクリームの上に斜めにひかれたチョコソースは冷やしたせいかパンをちぎるとパキっと音がするくらいパキパキでした。
どちらのチョコもなかなかビターで甘さ控えめだから最初のうちはそこまで重たく感じないんだけど、ひとりで全部食べたら結構胃にずっしりきそうなカンジ↓↓
下のパン生地にこれといった細工があれてなくて甘みとかがなかったのが幸いかも・・・。

チョコ好きさんにはWチョコレートでなんとも嬉しい一品かもしれないけど、わたしのようなあっさり好きや朝から重たいものは・・・という方にはちょっとオススメできません。
わたし的には今の時期より冬に発売してれたほうがおいしく食べられたような気がします。
でも、わりと大きめで食べ応えあるサイズなのに低カロリーなのは嬉しいです♪

おすすめ度
VFSH0267.jpg

編集 |  13:03 |  Pasco  | トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑

木苺のマーブルむしケーキ   木村屋総本店

2007.06.10 (Sun)
275kcal  購入価格¥108
木村屋の6月の新商品。
木苺風味の甘酸っぱいフルーティな生地にヨーグルト風味の生地でマーブル模様を描いたむしケーキです。

‘冷やしておいしい’という適温で色が変化する白くまのシールがついていたのでもちろん冷やして食べちゃいました☆
ピンク色のラズベリーベースのケーキ生地に白いヨーグルト風味の生地でマーブル模様が描かれている構造になっています。

一口食べてみると木苺の酸味がほんのり出てきてすっごくさっぱりしています。程よい木苺の酸味がとっても心地いいです♪
白い生地の部分のヨーグルト風味はそこまで感じなかったけど、ヨーグルトというだけあってこちらもあっさりしていてこれはこれからの季節にピッタリなカンジ★

ケーキ生地はスプーンでも食べれちゃいそうなほどしっとり、ふんわりしていて断面を見てみるとしっかりめはつまっているのに軽~い。
表面を指で押さえてみると生地が指にくっついてきちゃってしっとり感が伝わってきます。

口の中に入れて唾液と混ざるとすぐに液状化してしまって噛んでる間もないくらいだけど、甘さ控えめでカロリーも低いし、女性にオススメです!

おすすめ度
VFSH0266_r1.jpg

編集 |  19:05 |  木村屋  | トラックバック(0) | コメント(5) | Top↑

アーモンドケーキ   フジパン

2007.06.09 (Sat)
353kcal  購入価格¥98
フジパンの‘なつかしの味復刻パン’の第2弾です。
ホイップクリームをサンドし、赤いドレンチェリーのアクセントで、昔懐かしい味とデザインを再現しました。

「あっちまで遠回り」のみぃちさんのブログで拝見してからものすご~く気になっていたんですが、フジパンの「円盤パン」や「安全パン」はどこのスーパーにも置いてあるもののこの商品だけはなかなか見つからなくて↓↓
近所のスーパーの休日売り出しでようやく見つけることができました!

真ん中(背)を切ってホイップクリームをサンドし、チェリーをトッピングしたというちょっとヤマザキのアーモンドカステラがオシャレになったカンジの構造。
指で生地を触ってみると油分みたいなのが手についてしっとり感が食べなくても伝わってきます。

しっとり感に期待しつつも一口パクりっ!
ヤマザキのアーモンドカステラよりも甘みが強くて、やっぱりしっとりしていました。
とってもやわらかい生地だから噛む必要ないくらいなんだけど、噛んでいるとアーモンドの風味がほにかに出てきておいし~♡

サンドされていたホイップクリームはレトロというイメージからかコテコテ甘くてチープなカンジかなぁと思ったら意外とあっさり、ミルク感とかはないものの生地の甘さとのバランスがちょうどいいカンジでした☆

単純にアーモンドカステラだけを食べたいならヤマザキのほうがシンプルなのでオススメするけど、ちょっと気分転換にこんなオシャレなアーモンドカステラも悪くないかもしれません★
わたしはあっさり好きなのでどちらか選べ!と言われたらヤマザキのクリームがないほうを選んじゃうかもしれないけど、こちらはこちらでいいところもありました♪

最近菓子パンは冷やして食べることが多くなってきたけど、こちらもホイップクリームがサンドされているのでわたし的には冷やして食べるのがオススメです。

おすすめ度
VFSH0265_r1.jpg

編集 |  13:29 |  神戸屋  | トラックバック(0) | コメント(7) | Top↑

シャルロットスティック チーズ   神戸屋

2007.06.08 (Fri)
441kcal 購入価格¥98
神戸屋の今月の新商品。
チーズ風味のクリームを巻いた、ふんわり軽い食感のスティックケーキです。

前から定番の味はドラックストアなんかで見かけて気になっていたんだけど、今回は新登場のチーズ味にチャレンジです☆

表面は焼き色がしっかりついていてこんがり茶色くてすべすべ、サラサラしています。
そしてにおいはというとカステラみたいなにおいがしてきました。
生地のめはすっごいつまっててまるでヘチマの繊維みたいにキメ細かいです。
こんなにキメ細かい生地初めてかも~♡
外側の生地はふんわりしているのに、中心のほうは芯があるみたいにちょっとかためでなんか今までに味わったことない不思議な食感です。

クリームの量は一見少なそうに見えたんだけど、食べてみると案外ちょうどいい量でした。
チーズチーズしていなくてチーズ風味抑えめなのでチーズが苦手な人でもそこまで気にならないクリームかもしれません。
口の中でチーズの塩気がほんのり広がるこのカンジ、チーズ好きのわたしにはたまりません~(><)♪
やわらかくクリーミィなクリームなのに冷やしたこともあってかしつこくなくて食べやすかったです★

ロールケーキというとふんわり食感だけで、ちょっと物足りないカンジがするときもあるけどこれは適度な歯応えがあって、普通のロールケーキより食べた感があるし、今までにちょっと味わったことのない食感がわたしにはヒットでした☆
チーズ好きさんは是非!

おすすめ度
VFSH0264_r1.jpg

編集 |  13:15 |  セブンイレブン  | トラックバック(0) | コメント(6) | Top↑

牛乳むし   神戸屋

2007.06.07 (Thu)
110kcal(1個当たり) 購入価格¥98
神戸屋の(たぶん)今月の新商品。定番の‘3個入り蒸し’シリーズです。

今回は‘ふんわり食感’というのが強調されているけど、前回までは‘もちもち’を売りにしていたような・・・。
冷やすともっとおいしいということで素直に冷やしていただいてみました。

袋を開けてにおいチェック!
牛乳というよりは不二家のミルキーみたいな甘~いにおいがしてきました。
早速一口食べてみると、たしかに前回はもちもちしていた生地が今回はふんわりねちねちする食感に変わっていました。
わたしはこれはこれで好きかも~♡
でも指で生地を押さえると跳ね返ってくる弾力は以前と変わらず健在。

味のほうも香りと同様、牛乳というよりミルキーみたいな練乳っぽいカンジで甘いんだけど、飲み物がなくてもあっさり食べれちゃいそうです☆
フルーツ系じゃないのにここまであっさり食べれるのはあっさり好きなわたしには嬉しい♡

今回は全部冷やして食べちゃったけど、また食べる機会があったら今度は常温のまま食べてみたいかも★
でもわたし的には冷やしたことによってしっとりしたような気がするし、あっさりとした甘さが凝縮されたような気がします。
今回は神戸屋の3個入り蒸しシリーズが夏仕様になったカンジ。
このシリーズ、毎回思うけど次に何がくるのか楽しみです♪

おすすめ度
VFSH0263_r1.jpg

編集 |  13:01 |  セブンイレブン  | トラックバック(0) | コメント(7) | Top↑

パンdeアップル リンゴ果肉入りクリーム   山崎製パン

2007.06.06 (Wed)
336kcal  購入価格¥88
2種類のおいしいクリームの組み合わせに、ふんわりした生地をトッピングしました。

以前ブログでも紹介したヤマザキの「パンdeシュー」の第2弾。
同じサイズなのに前回のパンdeシューよりもカロリーが低いのはなんとも嬉しい~♪
袋を開けると同じくヤマザキのスイートブールのような香りがっ!
パンdeシューは厚めのパンの上にシュー皮がのっていたけど、今回はスイートブールのケーキ生地みたいなのがのっていました。
これで袋を開けたときの香りの理由がわかりました。

パンdeシューのときと同様、厚めのパン生地にWクリームが入っているんだけど、このパン生地を食べたときのしゃくしゃくとした食感は今回も変わりませんでした。

残念だったのがクリームの量。
パンdeシューのときはパッケージの写真通りパン生地とクリームの間に空洞がないくらいクリームたっぷり入っていたのに今回はホイップとパン生地の間に空洞がっ!
ヤマザキ、今回はリンゴ果肉入りということでホイップをちょっとケチったのかなぁ?
しかもパンdeシューのときはしっかり隅まで入っていたクリームも今回はほとんど隅のほうには入っていなくてガックリ↓↓
でもホイップクリーム自体の味はパンdeシューのときと変わらずとっても軽~いのにミルク感がしっかりあってさすが十勝牛乳!ってカンジでした。

期待していたカスタードクリームのほうはダイスカットされたリンゴが入っていて、カスタードクリームのなめらかな口あたりの中にリンゴのシャキシャキ食感が加わってとってもよく合います☆

リンゴ果肉が入ったことによって夏でも食べやすく、前回のパンdeシューがあっさりしていたのにまたさらにあっさり度がアップして食べやすく、さわやかになったけど、クリームの量や入り方のことを考えるとわたしはパンdeシューのほうがオススメです。

おすすめ度
VFSH0262_r1.jpg

編集 |  15:51 |  ローソン  | トラックバック(0) | コメント(5) | Top↑

円盤パン   フジパン

2007.06.05 (Tue)
428kcal 購入価格¥118
フジパンの新商品。
光を発しながら飛んで行く“空飛ぶ円盤”をイメージしてまるく成形した甘くてやわらかな生地にマーガリンを塗り、粉糖をトッピングしました。

パッケージもかなりレトロだけど本当にこのパン、昭和30年代に発売されていたそう。
袋が大きめなんだけど、紙袋で中が見えないからどんなパンなのかドキドキ、わくわく♡
袋から出してみると大きいパンが出てきて、形は円盤というよりはヤマザキのスイートブールをもうちょっと平べったくしたカンジでなんとなく円盤をイメージしていることはわかります;汗
思ったより粉砂糖たっぷりかかっていて、見た目はどデカい揚げパンみたいなカンジです。

大きいから食べれるかなぁ~と思いつつ一口。
見た目揚げパンみたいだから味もなんとなくそんな感じをイメージしていたんだけど、油で揚げたような感じは全くなくて、大きいけど軽~い。
生地のめのひとつひとつが立っていてちょっとボソボソ。
生地に空気が入っているからやわらかいです。
でも、口の中に入れると舌の上ですごい水分を吸ってしっとりして水分必須です!
最初はそこまで感じなかったけど、だんだん食べていくうちに大きさもあってか、歯に生地がくっついてきて噛み応えがあるのでアゴが疲れてきてしまいました。

粉糖はいっぱいかかっているように見えるけど、甘すぎることはなくて、生地自体のマーガリンの甘みだけが上手く出ていました。

‘なつかしの味復刻パン’というだけあって給食で出たようなちょっとパサめのパンを懐かしく思い出しちゃいました。
でもわたし的にはやっぱり生地がしっとりしているパンのほうが好きだなぁ~とあらためて感じちゃいました。

おすすめ度

VFSH0261_r1.jpg

編集 |  13:08 |  神戸屋  | トラックバック(0) | コメント(7) | Top↑

コロコロコルネ   ビアード・パパ

2007.06.04 (Mon)
199kcal 購入価格¥126
シュークリームは食べたことがあったけど、今回は少し前にいろんな方のブログで紹介されていたこちらにチャレンジ☆

一応、賞味期限はその日中となっていたけど、買って次の日の朝に食べたから味は落ちてしまっているかなぁ~とちょっと不安感を抱きつつも早速パイ生地からいただきまぁ~す!
ナイフやフォークで切ってみようとしても無理!っていうくらいパイ生地はサックサクで、お味のほうはほのかに苦味を感じるくらい香ばしくて超わたし好み~♡
生地の1枚1枚がキレイに折り重なっているからサックサクなのに口の中でバサバサしないから食べやす~い♪

以前にシュークリームを食べたときにもとってもおいしいと感じた生クリームカスタードはなにやら1日に4~6回、1回に2時間もの時間をかけて作られていてバニラビーンズがたっぷりです★
とろ~んとしているのに口の中に入れるとスーっとやわらかくなって溶けていってしまうから重くなくておいしい♡
程よい甘さでクセがないから誰にでも食べやすいクリームだなぁって思いました。

パイ生地のほのかなほろ苦さとクリームのベストな甘さのギャップがなんともいえませっ!
やっぱり防腐剤や安定剤といった添加物を一切使っていないからこんない優しい味になるのかなぁ?
とってもあっさりしているし、サイズも小さめなので夏でも全然イケちゃいます!
わたし的には少し冷やしてから食べるのがオススメ☆
デニッシュやパイみたいなサクサク生地が好きな方はシュークリームと一緒にこちらもチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

おすすめ度

VFSH0260_r1.jpg

編集 |  12:54 |  未分類  | トラックバック(0) | コメント(5) | Top↑

ランチパック 渋皮マロン   山崎製パン

2007.06.03 (Sun)
151kcal 購入価格¥158
TBSテレビ「オビラジ」と共同開発した「ランチパック」です。
渋皮入りのマロンあんとマロンホイップをサンドしました。

オリエンタルラジオのふたりの絵がなんともキュートな袋から取り出してみると、いつもよりフィリングがいっぱい入っているのか(?)少し厚く感じました。
でもここは菓子パン通として上からパン生地をしっかり押さえてからいただきました☆
半分に切ってみると中にはマロンあんとマロンホイップがたっぷり入っていて、いつも入っていない隅のほうまで今回はぎっしりつまってます。

まずはマロンあん。
説明書きのとおりホントに渋皮がぷつぷつ入っているのが目に見えて、とっても本格的なマロンあんです。
ぺっと~んとしていて味が濃厚!
玉華堂の「和栗モンブラン」を思い出しちゃいました★

続いてマロンホイップ。
ホイップ自体はそのままだと栗味は強くなく、甘さも抑えめでなんだけど程よい重みはあってちゃんと存在感はあります。
ホイップ入りだから冷やしてもおいしいかも~!?

フィリングの量には今回大満足だったけど、食べていくうちに最初は全体の甘さを調節してくれているように感じたホイップもマロンあんといっしょになると飲み物必須に感じてきちゃって、真夏にはちょっと向かないかも↓って思えてきちゃいました。
わたし的には2枚もいらないかも・・・ってカンジだったのでこの評価。

おすすめ度

VFSH0259_r1.jpg

編集 |  13:01 |  ローソン  | トラックバック(0) | コメント(5) | Top↑

牛乳パン 抹茶金時   敷島製パン

2007.06.02 (Sat)
484kcal 購入価格¥107
Pascoの新商品or期間限定商品です。
抹茶を練り込んだ牛乳パンに口どけのよい小倉クリームをはさみました。

袋から出してみると大きくて超分厚いパンが出てきました。
生地はふっかふかでナイフで切るのが困難なくらいです;汗
パン生地に牛乳が使用されているせいかやさしい甘さの中にほのかに抹茶が香って存在感はしっかり残してます!

分厚いパンとパンの間に小倉クリームがサンドされてる構造だから一見クリーム少なそうに見えたけど意外とすみのほうからすみまでしっかりクリームが入っていて、ちょうどいい量でした☆
ピンクっぽい色のクリームで小豆がいっぱい入ってます。
ホイップの中に小豆が混ぜ込んであるカンジで小豆本来の甘みが十分に生かされているクセのなく、口どけのよいクリームでした★

このパンの形、どこかで見たことあるな~と思ったらヤマザキの「カステラサンド」の形にそっくりでパンの上部の表面はこんがりよく焼きでさらさらしているのに中はふんわりといったところも同じです。

大きいけど手で持ってみるとわかるように軽いから意外と量食べれちゃうし、味も悪くないからお腹もココロも満足です♪
よく行くスーパーには定番の「牛乳パン」っていうのもあるんだけど、同じサイズにも関わらず、なぜかカロリーがそちらのほうが高いんです!
でも抹茶金時がおいしかったからそちらもどんな味なのか楽しみです☆

おすすめ度
VFSH0258_r1.jpg

編集 |  13:07 |  ヤマザキ  | トラックバック(0) | コメント(6) | Top↑

なめらかカスタードサンド   山崎製パン@ファミリーマート

2007.06.01 (Fri)
369kcal  購入価格¥125
ファミリーマートの新商品。
ココア風味のケーキ生地をかけたさっくりとしたロールパンに、口当たりのなめらかなカスタードクリームをサンドしました。

見た目ケーキ生地のかかり方がなんか雑なカンジでテキトーっぽいところが手作り感あるこの商品。
久しぶりに行ったファミマだったけど、パンコーナーのラインナップが以前とだいぶ変わっていたのでどれにしようか迷っちゃいました。

まずはパン生地。
焼き色がしっかりついていていい色してるんだけど、すっごくパサパサしていて香ばしさがあります。
でもここまでパサ感が強いと飲み物が欲しくなりそう。

ロールパンの上にかかっていたココア風味のケーキ生地はメロンパンみたいなかたいビス生地かと思っていたら、しっとりやわらかくてちょっとぺとぺとしているから袋から出すときにくっついちゃったくらい。
でもパンがかなりパサめだからケーキ生地はしっとりでよかったかも!
たとえるならヤマザキのスイートブールのケーキ生地みたいなカンジ。

カスタードクリームはわりとパンの端っこのほうまで入っていました。
とろ~りとしているから存在感はしっかりあるんだけど、やさしい甘さだからあっさりと食べれてこのカスタード好きかも~♡
ロールパンが香ばしかったせいかまるでシュークリームを食べているかと思っちゃうくらいおいしいカスタードでした☆

ほのかなココア風味のケーキ生地だったからカスタードクリームの甘さとのバランスがちょうどいいカンジにとれていました★
でもこの形だと真ん中でしかカスタードクリームを味わえないから丸いあんぱんみたいな形にして真ん中にこのカスタードを入れて、上にケーキ生地をかけて発売してほしいっ(><)

おすすめ度

VFSH0257_r1.jpg

編集 |  13:04 |  フジパン  | トラックバック(0) | コメント(3) | Top↑
 | HOME | 
