2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)
編集 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

自家製大学いも

2007.10.16 (Tue)
kcal不明  
「じゅるいなぁ・・」のしばやんさんからいただいた落花生といっしょにしばやんさんが送ってくれたサツマイモで作ってみました☆

しばやんさんのブログにはいつもお邪魔させていただいているんですが、なんとそのブログ内でわたしの好きな落下生をプレゼントしてくれるということで応募(?)してみたんですが、太っ腹のしばやんさんはなんと応募した人全員に落花生をプレゼントしてくれたんです!
実際に我が家に届いた荷物を見てみると、なんといっしょにサツマイモまで入っているではないですかぁっ!!
ということで早速母とこのおいしそうなサツマイモをどう調理しようかといろいろ模索・・・。
結局わたしの大好物の「大学いも」をつくることに!

外はよ~く焼き色がつくまでこんがり揚げたサツマイモは外はカリッカリなのに中はホクホク♪
そこにとろ~んと甘い大学いものタレをこれでもかとばかりにたっぷりかけちゃいました。
大学いもは昔よく祖母の家で作っていたんだけど、このタレをたっぷり入れてつくるのがミソなんです。

よく市販のやスーパーのお惣菜コーナーに売ってるのなんかだとタレが少なかったり、揚げ過ぎでサツマイモが歯にくっついたりするけど、今回は揚げ具合もちょうどよくて我ながら上出来!

今回は市販の大学いものタレを使って作ったけど、今度作るときは自分でタレから作ってみたいと思いました。
高校生の椿ですが、料理のレパートリーがまたひとつ増えちゃいました★
ちなみにこちら母や妹のお友達にもおすそ分けしたんですが、どちらでも大好評でした♪

しばやんさん今回は本当においしいサツマイモをありがとうございました!
落花生もおいしくいただかせていただきたいと思います!

おいしくできた度

VFSH0119_r1.jpg

編集 |  21:21 |  未分類  | トラックバック(0) | コメント(11) | Top↑

コメント

■おいしそう!
大学いもおいしそうですね!!
外がカリッ中がほくほく・・・食べたい!
そういえば最近大学いも食べてないなぁ。
ひさしぶりに作ってみようかな♪
ぴっか |  2007.10.16(火) 22:12 | URL |  【コメント編集】
■食べたい~
つやつやしてておいしそー♪
揚げ物苦手なので尊敬しますわ!
たまご |  2007.10.17(水) 00:00 | URL |  【コメント編集】
■おいしそう!
大学イモおいしいですよね!うちの母親は自分の中でブームがくると、そればかりをつくり続けます。
ずっとずっと昔に母の中で大学イモブームが来た時は毎日のように大学イモ・・・
しかし、それ以来、大学イモを作ったことはないと思います(笑)
久しぶりに母が作った大学イモを食べたいです。
私も作れるようになりたいので、今度さつまいもを買ったら挑戦してみます★
MINO |  2007.10.17(水) 06:59 | URL |  【コメント編集】
■喜んでいただけたようで
大学いもにしてみたんですね。
椿さん、いいお母さんになれそうだね。
ところで、お母さんって私と一緒くらいだよね。自分と同年代のオッサンが娘とブログでこういうお付き合いしてるのって不思議だろうね。( ̄▽ ̄;)
しばやん |  2007.10.17(水) 09:28 | URL |  【コメント編集】
先ほどはご来訪&コメントありがとうございました^^
とても嬉しかったです♪
早速私もお邪魔させていただいています☆

手作り大学いも、と~ってもおいしそうですね!!!
写真を拡大して拝見して、つやつやの輝きに私も食べたくなっちゃいました☆゛
椿さんは高校生だそうですが、お若いのに揚げ物がこんなに上手に作れるなんてすごいな~と思います♪

ところでプロフィールで、和素材と甘しょっぱい味付けとチーズ系がお好きとのことですが、私もそれらが大~好きです♪
とってもおいしくて幸せ気分いっぱいになりますよね!!
これからちょくちょく遊びに来させていただきますね^^
怜奈 |  2007.10.17(水) 09:41 | URL |  【コメント編集】
■こんばんは^^
自家製で作れるとは・・・
やりますねぇ(人´∀`).☆.。.:*
食べたいっす☆
シン@偽哲学者 |  2007.10.17(水) 20:00 | URL |  【コメント編集】
おはようございます♪
大学芋 大~好きですヽ(^o^)丿
スーパーで売っているのは硬くて歯にくっついたり
皮が全部むいてあったり中々好みのものがないですね!
自分で作るのもちょっと難しそうだなぁ~とも思ったり(^_^.)
昨日もスーパーで大学芋じ~っと眺めてました(^^ゞ
美味しいサツマイモと椿さんのお料理の腕とで美味しい大学芋になったんですね(^^♪
ann |  2007.10.18(木) 09:26 | URL |  【コメント編集】
■おいも♪
すっごくおいしそぅです~miriにも作ってくださぃv-10笑”
大学いものタレって売ってるんですね~初めて知りました(*^_^*)
miri |  2007.10.18(木) 19:58 | URL |  【コメント編集】
■お返事遅くなってスイマセン(><。)
ぴっかさん>>
椿も昔はおばあちゃんの家に行くと定番で必ず作っていたんですが、最近はめっきり・・・。というところで久しぶりに作ったので、よけいにおいしく感じちゃいました☆

たまごさん>>
えぇ~!揚げ物が苦手なんですかぁっ!?
ということは天ぷらもフライもドーナツとかもダメってことですか?
最近ってレストランとかに行っても揚げ物が多くなってきているから大変そうですね(汗)

MINOさん>>
椿も小学生の時、家庭科の調理実習で作ると家族にも食べさせたくて必ず家で実践する子でした!
ちなみに椿がいちばんハマったのは白玉だんごだなぁ~(笑)
市販の大学いものタレを使えば、乱切りにしたサツマイモを揚げてタレをからめるだけなので簡単ですよ♪

しばやんさん>>
しばやんさんから落花生が届いた時はビックリしていましたが、同じ静岡の浜松の人ということもあって、ちゃんと説明したらいい人だねぇと言っていましたよ☆
椿も何かお返しできるものがあればいいんですが、畑とかそういうのは全然やってなくて・・・。なんだか申し訳ないです(汗)

怜奈さん>>
最近椿の好きな甘しょっぱい味付けの塩味や和素材のきな粉がハヤってくれているので嬉しいかぎりなんです♪
怜奈さんはブログタイトルにもついちゃうくらいだから、チョコレートがお好きなんですよね?

シン@偽哲学者さん>>
冷凍食品やお店のもマズくはないんですけど、タレが少なかったりサクっと感がイマイチ欠けていたりするんですよね↓↓
やっぱり自家製がイチバンです☆

annさん>>
大学だけに大学いも?(笑)
annさんも皮付きのほうがお好みですか?
皮付きのほうが栄養も摂れるし、見た目の色合いもいいですよね♪

miriさん>>
スーパーのサツマイモが売っている近くとか、「野菜炒めがおいしくできる~」みたいなタレとかといっしょに置いてありますよ。
たぶん最近のスーパーだったらないお店はないと思いますよ。
椿 |  2007.10.19(金) 12:33 | URL |  【コメント編集】
■えっと・・・
えっと、揚げ物・・・
苦手って、作るのが苦手なの(>_<)
たまご |  2007.10.19(金) 22:46 | URL |  【コメント編集】
■たまごさんへ
スイマセン(><。)勘違いしてましたぁ~汗
椿も慣れるまでは高温の油がめっちゃ怖かったです。
椿 |  2007.10.20(土) 12:29 | URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
