2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)
編集 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

円盤パン   フジパン

2007.06.05 (Tue)
428kcal 購入価格¥118
フジパンの新商品。
光を発しながら飛んで行く“空飛ぶ円盤”をイメージしてまるく成形した甘くてやわらかな生地にマーガリンを塗り、粉糖をトッピングしました。

パッケージもかなりレトロだけど本当にこのパン、昭和30年代に発売されていたそう。
袋が大きめなんだけど、紙袋で中が見えないからどんなパンなのかドキドキ、わくわく♡
袋から出してみると大きいパンが出てきて、形は円盤というよりはヤマザキのスイートブールをもうちょっと平べったくしたカンジでなんとなく円盤をイメージしていることはわかります;汗
思ったより粉砂糖たっぷりかかっていて、見た目はどデカい揚げパンみたいなカンジです。

大きいから食べれるかなぁ~と思いつつ一口。
見た目揚げパンみたいだから味もなんとなくそんな感じをイメージしていたんだけど、油で揚げたような感じは全くなくて、大きいけど軽~い。
生地のめのひとつひとつが立っていてちょっとボソボソ。
生地に空気が入っているからやわらかいです。
でも、口の中に入れると舌の上ですごい水分を吸ってしっとりして水分必須です!
最初はそこまで感じなかったけど、だんだん食べていくうちに大きさもあってか、歯に生地がくっついてきて噛み応えがあるのでアゴが疲れてきてしまいました。

粉糖はいっぱいかかっているように見えるけど、甘すぎることはなくて、生地自体のマーガリンの甘みだけが上手く出ていました。

‘なつかしの味復刻パン’というだけあって給食で出たようなちょっとパサめのパンを懐かしく思い出しちゃいました。
でもわたし的にはやっぱり生地がしっとりしているパンのほうが好きだなぁ~とあらためて感じちゃいました。

おすすめ度

VFSH0261_r1.jpg

編集 |  13:08 |  神戸屋  | トラックバック(0) | コメント(7) | Top↑

コメント

■こんにちは^^
円盤パン・・・
もうご存知だと思いますが
私の場合この名前だけで購入決定です(*´∀`)
むしろ不味くてOKです♪
鉄の円盤のように硬いとかならなお良しです(笑)
シン@偽哲学者 |  2007.06.05(火) 16:41 | URL |  【コメント編集】
■気になる~
かたいパン好きなんで気になります。近所にあるか探してみます(^^)v
かめこ |  2007.06.05(火) 17:55 | URL |  【コメント編集】
アイデアは面白いね~
でも・・・味が重要だよね!

私もパサパサ系は苦手かも。
あかね |  2007.06.05(火) 22:46 | URL |  【コメント編集】
椿さん こんばんは。

こういう復刻版は食べてみたいですね。
袋から中身が見えないパンって、
ちょっと中身がどうなっているか不安もあるけど
袋を開けるまでワクワクして良いですね☆
このパンはシンプルな味付けで美味しそう~♪
かーくんの生活倉庫 |  2007.06.05(火) 23:05 | URL |  【コメント編集】
■お!
椿さん、おはようございます('-^*)/

おお! そちらでも販売してたんですね~♪
私もそれ食べました…というか、全種類食べました(笑)
円盤パンは、間に薄くでもいいからクリームがサンドしてあったら、またちがった感じになるんじゃないかと、思いながら…。
端と中心では食感が若干ちがうんですよね。
いまのところ復刻パンでは、安全パンかアーモンドケーキがよかったです(*゚∀゚*)
とくに安全パンは半分トーストしたんですが、ふかふかになって美味しかったです~v-343
みぃち |  2007.06.06(水) 04:44 | URL |  【コメント編集】
こんにちは~♪

円盤パン!!
名前を聞いたでけで、興味津々です♪
素朴なお味のパンなのですね~~~(*'∇^)ノ
こういうパンって、大好き☆
おぅくんも気に入りそうなので、探してみますネっ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

**いつも優しいお言葉、ありがとう(*^^*)♪
める |  2007.06.06(水) 12:15 | URL |  【コメント編集】
■コメントのお返事です☆
シン@偽哲学者さん>>
円盤パンだけにかためのパンと考えればプラス思考ですね(笑)
大きさはあるのでシンさんにも満足していただけると思います。

かめこさん>>
はじめまして!ですよね?
わりとどこのスーパーでも見かけますし、地域限定販売じゃないと思いますので是非探して食べてみてください☆

あかねさん>>
でもこういうパンって名前とか見た目だけでなんか惹かれて買っちゃうんですよね~。
フジパンは蒸しケーキや蒸しパンを食べることが多かったんだけどこういうパンは全部パサ系なのかなぁ?とちょっと思っちゃいました。

かーくんの生活倉庫さん>>
パサ系のパンがお嫌いじゃなければオススメします!
菓子パンは袋が半透明や透明で中身が見えるものが多いので売り場でもこのパンは目立っていました。

みぃちさん>>
やっとレトロシリーズ見つけたんです!
でも安全パンとこのパンはどこのスーパーでも見かけるんですが、アーモンドケーキだけはどこにもなくって;汗
今探し中ですっ(><)!
たしかに円盤パンはパサめだからクリームとかがサンドしてあったらパサつきも少しはまぎれそうですよね。
みぃちさんの意見をそのままフジパンに届けたいです(笑)

めるさん>>
素朴な味わいというところはよかったんですが、やはりパサつきがかなり気になってしまいました。
食べるときはおぅくんがのどにつっかえてむせてしまうといけないので飲み物を一緒に・・・・。
椿 |  2007.06.06(水) 15:28 | URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
